RokaLabo社のホームページを開設しました。

ブログ付きホームページを開設致しました。この超絶便利な「pupuシステム」を少しでも皆様に知って頂けるよう、少しでもお役に立てばと思っております。そして皆様との接点となれるようなブログを書いて行きたいと思います。宜しくお願い致します。

起業も初めてなら、ホームページの作成立ち上げも初めて、何から何まで初めて。ネットで調べて、ホームページを素人が立ち上げるなら、ロリポップとワードプレスの組み合わせがよさそうだとの結論に達し、本を2冊買い込んで、いざスタート。何も分からないまま、ロリポップ社に1年分のサーバ料金を払い、ワードプレスをインストール。もう後戻り出来ない状態に自分を追い込み、YouTubeのワードプレスによる初心者向けホームページ作成動画も見まくり、数日間殆ど眠れない日が続き、少しずつ分かってきました。分かりやすそうな本を買ったのに、分かりやすそうなYouTubeを見たのに、1週間はほぼ全く進歩がありませんでした。ホームページ作りに全くの素人がチャレンジしたとき、何が最初に分からないのか、本を書く人、YouTube動画を作る人、皆、何も分かっていないとつくづく思います。私が本を書いたら、私がYouTube動画を作ったら、絶対、私のようなど素人でもホームページを立ち上げられるようにしてあげられると強く思いました。いつかこの経験を生かしたこともやってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です